[orca-users:02742] Re: 入金取り消しについて

島谷先生、こんにちは。  小竹原@島根です
ご迷惑おかけいてます。目下、STAFFとも相談中です

相談結果なと、報告します
枝番1.2.での  入金額、請求金額の空欄の意味が
つかみかねてます。それはさておき

> 履歴修正を選択すると,「請求確認」になりますよね.
> 次に,右下の一覧表に
>
> 枝番 請求金額 入金額 処理日 状態
> 1   1,140      H15.1.8 請求・入金
> 2        1,140 H15.1.8 入金/現金
>
> と,表示されます.

STAFFより
北海道の島谷先生の件ですが、やはり現状は入金取消しが不可
なデータでした。

枝番 請求金額 入金額 処理日 状態
1   1,140      H15.1.8 請求・入金
2        1,140 H15.1.8 入金/現金

島谷先生の送ってこられた画面の内容だと、診療行為の入力後の
請求確認画面で入金額を0円に訂正されているように見えます。
(枝番1のデータ)
その後に、収納の入金処理で入金額を入力されてるようです。

島谷先生、この解釈でよろしいでしょうか?

もし、一部入金であれば枝番2の入金額を変更すればよいのですが
0円入力は許していません。状態欄に入金とあって入金額が入って
ないデータはありえないというこちらの思い込み(?)もあって0円入力
を許していない仕様にしてしまいました。
またいろいろ、小竹原も試しました。(おくばせながら・・深謝)
収納履歴などで、変更などしたとき「0円」入力をはねつける事
確認しました。

 2を選択して,入金額を削除しても("0"が入力できない)
> なにも変わりません。
> 入金額,入金日,入金方法を削除すると,
> "入金方法を入力して下さい"とのエラーダイアログが出ます.
確認しました。
今後ですが、履歴を削除するか、入金額の0円入力を可能にするかの方法を
検討したいと思います。
もう少し方法など検討したいと思いますので、しばらくお時間下さい
ご迷惑おかけしますが、よろしくご了解ください。

 「入金取り消し」は、ちょっと意味合いが異なります。
> できましたら,説明していただけますか?
> 本番で事務のものに聞かれそうなので...

「入金取消し」の意味合いについても質問されていたようなので
理由を書いておきます。

「入金取消し」については、患者さんの診療が終わって診療行為入力
をした時に自動的に請求額に対してセットされた入金額を取り消す
ことを目的とした機能にしています。

ですから処理可能な状態というのが、請求確認画面で見たときに
右下の小窓に請求・入金(枝番1のデータ)のデータのみ存在してる
状態しか許していないのです。
枝番が2以上のデータが作成されている場合は、事務の方がその
データに対して何かしらの処理を行ったとの判断から、入金を取り消す
ことができないようにしています。

ちょっと分かりにくいと思いますが・・・
「入金取り消し」は、入金がまちがった場合に、即時に対応するものです
特に小窓に枝番が「1」しかないときだけ、使えます。
何らかの処理などして小窓の枝番が「1.2.  3」などあると使えません

作成時に、まさか「0円」は無いでしょうとの発想もあり、急いで
入金の間違いなど早く訂正できる様にとのことから「あとずけ」しました
で、熟成仕切れません。・・・・深謝、深謝
この「入金取り消し」と「履歴修正」をどう位置づけるかなど
再度、煮詰めてますので・・・

STAFFのお詫び
「こだわりをもってチェックをかけているので、それが仇に
  なったかもしれません。使いやすいよう、改善します」
という事ですので、しばらくご猶予下さい
あと、現在使用中の先生方で、訂正できなくて困っている
先生方がおられましたらご一報下さい。何らかのパッチなど
早急に行いたいとおもいます。

島谷先生、
本当にありがとうございます。今後とも、よろしくご指摘ください
おねがいします。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx