[orca-users:02701] レセプト提出

野田@和歌山です。

本年は、どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

数々の落とし穴にはまりながら(って、わざと掘られているわけではない)、よ
うやく、レセ、総括、そろえましたので、今月は、ORCAでレセをだしてみます。
(#これから31日までの診療分はさしかえ総括しなおしで対応)
(#多少の問題は、テキトウに設定してなんとかなった)
といっても、すでに、数十件が提出しているとの由でしたので、目新しい事でも
ないと思いますが、御報告まで。(^^)
小竹原先生、ORCAチームの方々、ありがとうございました。

スペシャルサンクスは、言わずとしれた、VINE-ORCAの加藤総帥、スマイルゾー
ンの本田さま、arida-orcaの高垣先生、山下先生はじめ、メンバーの方々です。
おお、そうだ、わたしがORCAにはまる第一歩のノリカマシンを御用意くださった、
八木先生と岡本先生にも、感謝です。(^^)v
私は、スキルはありまへんので、こちらの方々がおられなかったら、使えません。

ちなみに、当院の状況は
VINE-ORCA(PENⅢ 1.8G 512MB)主鯖 10万くらい(PC工房製)
WOODY-ORCA(cereron1.3Gくらい?) Thinkpad R31ノート 従鯖
  13万くらい(通販)
プリンタ EPSON LP2400 4万くらい
(OCRBフォントも綺麗に印刷されてまふ)

ダイナミクスを使っておりますので、ORCAを使うメリットは?とか、よく聞かれ
るのですが、メリットは、実は、「ない」のであります。
本試験のときも、手すらあげなかったし、協力するというよーなつもりも、実は
なくって、面白そうなのと、将来、どのように育っていくかが楽しみで、使い始
めているだけです。その割りには、ちと、うるさくしすぎたかなと思うので、来
年は、大人しくします。(^^)
ちなみに...ダイナミクスの方は、リコーのネットワークカラープリンタがはいっ
ていたり、高機能のマシンが数台はいっていたり、光でLANを組んでいたりして
まふが、こっちは、なんといっても、カラードプラの動画などを、きっちりデジ
タル化して、ダイナからリンクしたり、カラーの薬剤情報を印刷したり日常の診
療で駆使しているシステムなので、ちーと、お金をかけていまふ。(^^;
鯖は、LINUXで、現在は、VINEでsambaでふ。
#ダイナミクスのレセ機能は、付加機能というか、レセも出せますが、基本は、
患者管理システムなのでふ。
#つくりもブツも、ぜーんぜん違うので、比較するものではありません。
一応、レセは、基金と連合会には、「どっちでだすか、当分はっきりしない」と
いってみましたら、一応、「どちらでも受け取らないことはありません」といわ
れてますので、どちらもで、だせまふ。(^^)v

以上、とりあえず、御報告まで♪
では、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。_(._.)_

--
MichiyoNoda      non@xxxxxx