[orca-users:02689] Re: 初診算定日の削除について

お世話になります。  有馬 診療所事務です。

>  初診算定日が削除をしても残ってしまう、という現象をいろいろ試してみまし
> た。 結果、残ってしまう現象がありました。
> 仮に作成した初診算定日を算定履歴画面より削除した後に、診療行為履歴をすべ
> て訂正でクリアしても、残ってしまいます。
> これは、初診算定日を削除した時点では受診履歴が残っている為です。
> すべて削除したいときには、最初に受診履歴をすべて削除(複数診療科受診分も
>  全部)してから、初診算定日を算定履歴から削除します。
>  そうすると、受診履歴がありませんので、初診算定日はクリアされます。

オルカマニュアルの
http://www.orca.med.or.jp/
2.5診療行為
  2.5.2 基本入力機能
   (4)初診算定日の入力方法
で初診算定日を登録した場合、
・初診算定日が当月内は、削除可能
・初診算定日が前月以前は、削除不可

> 移行をスムーズに行うための初診日の直接入力 です。
>  仮の初診算定日は、移行時に初診料でなく、再診料を自動発生する為のもので
> す。
>  本来なら、さかのぼった診療日で初診料を入力していただくことが一番安全で
> す。

さかのぼった日付で、初診のみ(診療行為入力で)を登録し、
その後、実際の診療行為入力に入るということでしょうか。

ORCAは既存レセコンからの乗換えになる医療機関が、大半だど思います。
データ移行を行う行わないで、必要性も変わってくるのかもしれませんが、
当院のようにデータ移行なしで、一からデータ入力を行っていくケースの場合、
とても、いい機能のような気がします。
初診日を判断し、自動算定もいくつかしてくれますし、
せっかくついた機能なので、是非、いいものにして頂ければ幸いです。