[orca-users:02605] Re: (施)を表示させるには?

 菊地@あおぞらクリニックさん
 こんばんは。小竹原@島根です

 早速、詳細なおはなしありがとうございます。
> [...]
> れの施設に入所している患者に対してみだりに診療を行ってはならない.
> 4 (特別養護老人ホーム等に入所している患者について算定できない診療報
酬の一
> 覧)
> 5 (略)
> 6 保険医が,特別養護老人ホーム等に赴き診療を行った場合は,診療報酬明
細書の
> 欄外上部に,○施又は(施)の表示をする.
> (後略)
>
> ---------------------------
>
> このようにありましたので,てっきり全国的に欄外に(施)と記入すると思っ
ていた
,北海道の方でモディファイされてしまった可能性
> もあるかと思いました.

そうでしたか。各地区の国保が実はもっともばらばらでして
一番悩ましいところです。ローカルルールの大半は国保ですが・・
一応、国保連合会中央とは確か基金中央に準拠と話がついてるように
聞いておりますが、再度総研に聞いてみます。
総研は日医の担当者と話してくれると思いますので、またわかりましたら
知らせてくれると思います。
国保もレセ電子請求を推進の立場ですので(本当かな?)
徐々に統一してゆくと思いますが・・・

> それと,ORCA自体 施 と入れれば算定できない項目を自動的にはじいて
くれる> ようになると,
> 大変ありがたいです.
努力してみます

> 寝たきり老人在宅総合診療などは直感的に算定できないことはわかるのですが,
> 診療情報提供料はとれる場合ととれない場合があって,ややこいようですので,
> マシンが勝手にやってくれると請求の間違いが防げると思います.
>
> 上記3の縛りがあるので,それほどこのような診療をする機会があるとは思え
ません が,
> 実際に困っていましたので,….
> 当方ではとりあえず,手書きで追加しても良いとのことでしたから,手書き対
応の予 定です.

 今後とも,ご教示の程なにとぞよろしくお願い申し上げます.

 こちらこそ、しばらく御不自由おかけしますが、お許しください
 今後とも御支援お願いします

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx