[orca-users:02573] Re: 続データコンバート費用の件

 石津先生、こんにちは。今村@福岡です。

 データコンバートの件は「2000年問題」と同じような気がしますね。たとえが
悪いかもしれませんが、当時、病院によっては1000万円以上の対策費をふっかけ
られたところもあったと聞きました。交渉によって半額になったとかタダになっ
たとかいう話もありました。要は交渉と努力次第だと思います。レセコン業者に
とっては簡単に ORCA に乗り換えられてしまっては死活問題ですからきっちりと
金を取るのは当然でしょう。

>でも、基本的にはレセコンに入ってるデータはだれの
>ものか...って考えると、データを取り出せない仕様
>は問題があると思います.

 御意。データはクリニックのものですから取り出せて当然だと思います。私は
今年4月の開業ですが、SANYOメディコムの中古を使っています。データコンバー
トのツールがあるはずなので金額によっては自分でやろうかとさえ思っています。
一旦テキストに落としてしまえばあとの加工はなんとかなるのではないでしょう
か。

 成功しましたらまた書きこみます。

  〒819-0041 福岡市西区拾六町5-18-21
  今村内科循環器科クリニック
  院長 今村光秀
  電話:092-892-0088 Fax: 892-0077
  e-mail: rosie@xxxxxxxxxxxxxxx