[orca-users:02500] RE: 祝 : 日医標準レセプトソフト無床診療所版 1.0 の公開

上野@日医総研です。

皆様、お世話になっております。
ようやく、本日 1.0 として公開できました。

まずはこれまでの数々の不手際についてお詫び
申し上げますとともに、ご支援ご協力深く感謝
いたします。

この 1.0 という数字は、4月からの「実績」の結果と、
今後、入院版へ開発をシフトさせるための「基準点」
として位置付けたものです。

先月の調査では、41の医療機関より、
10月分レセプトを、日レセで出したと
ご報告を頂きました。
また、120以上の医療機関で並行運用、
もしくは導入予定日○○、となっています。
導入検討中の医療機関は250件を超えて
おります。
さらに、医療秘書のコースがある短大で
実際に授業に使われ始めたという、嬉しい
お便りも頂きました。

まだまだ必要な機能の追加や改善の余地が山の
ようにあります。これらについては、今後もスピードを
落とさずに開発を続けたいと思います。
ただし、無床診療所版ではこれまでほど頻繁には
バージョンアップをせず、十分に検証した上で
ドカンドカンと出して行きます。
一方、入院版は逐次パッケージがバージョンアップ
される予定です。

1.0にまつわる今後の予定としては、
 地方公費:順次 10月改正対応と woody 対応を進めます。
 データ移行:1.0 に対応したものはあるのですが、ドキュメント
        等がまだなので、もう少しお待ち下さい
 マニュアル:製本版の1.0対応マニュアルは、1月末の発行を
        目指して頑張ります。

以上、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

日本医師会総合政策研究機構(JMARI)
上野 智明 (主任研究員)
Tel 03-3942-7192   Fax 03-3946-2138
ueno@xxxxxxxxxxxxxxx
http://www.jmari.med.or.jp/
http://www.orca.med.or.jp/