[orca-users:02438] Re: knoppix に orca ?・・・・最新ノートに

八木@大阪です。

route15519@xxxxxxxxxxxx 様からのメールに:

> 可能か不可能か分かりませんが、knoppix(debian系)をhdインストールして
> さらにorcaが入らないかと。。。。

僕も、試みましたが、かなりキツイです。
KNOPPIXは、4、5種類リリースされています。
それぞれに、少しづつ違いがあるようです。

> woodyが素直に入らないsis740ノートでもknoppixがいとも簡単に起動してしまう
> ので挑戦していますが、どうなることやら (^^;ゞ

KNOPPIXのビデオカードを含め、他のデバイスの認識能力は素晴らしいと
思います。コンピュータからHDDを抜いても、LINUXは立ち上がります。
ただ、KNOPPIXは、defaultで、KDEが立ち上がります。
GNOMEへの変更も、あっさりいってくれませんでした。

むしろ、フランス人の作っているDemolinuxは、defaultでGNOMEが
立ち上がります。ちなみに、KNOPPIXは、ドイツ製です。

> ディレクトリ・設定ファイルがかなり違うので無理を承知でおば過酸な試みをし
> ています。どんなことでも結構ですので情報をお持ちの方、ご意見をいただけれ
> ば幸いです。例えば、、、、「やめれ」とか・・・・(笑

できるできないは別として、試みられたらいかがでしょう・・・・。
僕は、諦めるのに、1週間かかりました。

内田さんのやろうとしているのは、HDDに移して、それを使おうと
しているのですか? ORCA−CDを作ろうとしているのですか?
僕は、思うのですが、HDDに移してKNOPPIXを使うのなら、
別に、ORCAでやればよいのではないでしょうか??それを
やってる人もいますが・・・・・・・・・

僕がやろうとしたのは、KNOPPIXのイメージをLAN上の別のマシン
のNFSにコピーし、chroot後、その作業領域で、処理をして戻そう
としたのですが、それは、それは、山あり、(谷無し)、また山あり〜〜
の大変な作業です。

KNOPPIXのMLも400を過ぎましたので、かなり蓄積されてきました。

さらに、もう一つ、
今来た、KNOPPIX-MLのメールに下記がありました

ご参考まで(やってみましょうよ!!!)。
結果をまた、教えてください。

(転載)
慌ただしくて恐縮ですが、明日から大阪の関西産業創造館で行われる「関西オー
プンソース+フリーウェア2002」に産総研版の KNOPPIX + DemoLiux を出展し
ます。公開討論会にも出されて吊し上げられに行きます。:-)

   http://of.good-day.net/
   http://of.good-day.net/event.html#b_koukai

ちなみに、good-dayは、このMLでも、お馴染みの矢吹さんの会社です。

                   八木高秀