[orca-users:02402] Re: 公費や保険を変更した場合の病名継続希望

 野田@和歌山先生、こんにちは

 小竹原先生、お元気ですか。
 ありがとうございます。グス・・(^_^)

> 11月分のレセをうちだし、総括と公費も打ち出して見ました。
> VINE-ORCAですので、EPSONのLP2400でOKで、OCRも綺麗に印刷され、ほくほ
く
> す
ありがとうございます。
私も、VINEを作ってみようかな。先日、香川県の久保先生から資料を頂きまし
て
なかなかVINEもいいね等々、話をしてました

。チェックもかけてみましたが、もともと記号や番号のないケースの保険もひ
っ
> かけてきてくれますが、疑わしいものはひっかけてきてくれるほうがよいで
しょうね。
このチェック欄ですが、目下「薬剤と病名」もシコシコ作ってまして・・・
昨年からの懸案事項ですが(あれ、これバラシチャいけなかった事です・・)
今回、レセ電などで病名の変更などもあり難儀しているようです(人ごとの様
に)
先生の「疑わしい」とはどの程度でのレベルで引っかけるか?
これで悩みます。薬剤ー病名でも同じですが、皆さんが使われてる慣れ親しん
だ
レセプト記載の病名の多くはおそらくレセ電コードには載らないものが多いと
思います。非コード化病名の羅列では時間がかかるし・・・・など等
思い切ってチェックの病名は自分で入れろ!とか今からレセ電コードの病名に
慣れて下さい・・など思いますが。
同様に、おそらく診療所では保険番号もある程度限定されてますので
ある程度、自院で絞って下さいとでもしようかな等々悩んでるんです・・・
チェクの時間のかかっても良いならかまいませんが、そうもいきませんし。
内科系では、200の病名で500の薬剤と私は勝手に考えてますが・・・

ころの病名刷してみたら、いくつか病名ののってこないのがあり、今月から前
> 期高齢者になった方とか、保険が変更されたものとか、のようです。これは、
変 更したら、病名も選びなおさないとならないのですね。これ、ちと、面倒
ですね。
実は、これが確認とれてないのです。私どもの方では、病名と保険は連動して
ませんので、保険が変わっても病名欄はそのままのはずなのですが・・・
もう少し詳しく教えて頂ければ、幸いです。
病名 も、もう1度、その月の保険に選びなおさないといかんのでしょうか。
病名欄は、比較的独立してますので、そのようなことはないと思ってますが

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx