[orca-users:02339] 福山医師会オルカフォーラムには参加してないのですが・・・

八木@大阪です。

私も開業医の端くれです。
先日、あるMLで、この福山医師会のフォーラムに参加して
というスレッドがありました。

100人あれば、100人のお考えがあって当然ですから、
それに関しては、特に言はないのですが、その中で
ある先生は、orca-userMLは、医者以外にも色々な方の
目にとまるので、こちらで発言をするとの前置きで、
意見を述べておられました。

私は、このMLは、先にORCAありきで、それを、どのように
うまく手なずけていくかということを相談していくMLと理解
しています。
また、医者以外の方の大半は、そうではないかと思います
(これも、私の個人的な考えです)。

技術系のMLで、非常に厳しく発言しておられる方も、
このMLでの、医者への対応は、非常に優しいです。

私も、医師会員ですから、医師会の運営等には意見も
あります。しかし、このMLで、医師会の運営方針に関して
色々と医者同士で議論しても、他の方々にとって、それ程
楽しい話題ではないと思いますし、それらの方々が
MLから離れてしまわないかと危惧します。

もうひとつ、ORCAに関連して少し思うことがあります。
かなりの形になってきたからか、医師会もベンダーも
少し焦りすぎなような気がします。ベンダーは、何とかビジネス
に結びつけねばならないのですから、当然だと思いますが、
各地の医師会が先陣争いのようなことになると、現在、特に
ORCAを必要としない方にまで、デジタルデバイドに陥るのでは
ないかとの、いらぬ不安を起こさせてしまいます。

ORCAを中心としたコミュニティを夢見る者の、一意見です。
焦らず、みんなで前進しましょう!!

                   八木高秀