[orca-users:02305] Re: データコンバートについて

有家@松山記念病院です。
長島さん、こんにちは。

date: Mon, Nov 18, 2002 at 11:14:41PM +0900
from: 長島公之 <nagashi@xxxxxxxxxxxx>

> 長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)です。

(snip)

>  これから、メーカー製レセコンを購入・リースされる方は、契約書に、
> データ抽出に関する文言(例えば、「リース終了時には、患者の保険データ
> と会計データ最新XXヶ月分は、無料で、CSV形式ファイルで出力する
> こと」など)を入れた方がよいと思います。

これは重要ですね。
メーカー製レセコンのプログラムソースやハード仕様の公開を望むつもりはありませんが
少なくともメーカーは、ユーザーの労働の産物である記録された情報を
特殊な機器によらずともユーザーに読める形で還元(返却)する義務があります。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx