[orca-users:02276] Re: データコンバートについて

今晩は、中嶋@ラジエンスウエア(株)さん

小竹原@島根です。
私も、中嶋さんのご意見に全く賛成です。
オルカ側でもう少し何とかしろとおしかりをしかと受け止めたい
と思います。
各社とも機器の内容などがあまりにもバラバラで・・・
でもベンダー各社に不必要な出費を強いるのも本意ではありませんし。
深く反省します。ごめんなさい。
しかし、医者から10万、会社間では30万ですか・・・
初めて聞きました。貴重なお話ありがとうございます。
先日、東京渋谷区医師会の企画したオルカの席上でも
某社が移行費用40万と出してまして「何じゃ、これ」と
思ってましたが、合点がゆきました。
それだけ払っても、出てきたデーターが半角、全角など
ご指摘通りゴチャまぜでそのままでは移行できない、出来たようでも
不都合が生じるので、後で訂正など手間がかかります。

データが満足でないことが多いため、むしろ移植し、立ち上げる作業の方がはるかに
手間がかかあります。

そうなんですよね。

⑤先生から依頼と業者からの依頼
先生から取り出しを依頼した場合は10万円程度、と聞いています。
しかし、われわれベンダーから依頼すると、30万円と跳ね上がります。
当社は①でデータ取り出しに実費以外の法外な金額を請求することを納得していない
ため、医院へは全額請求しておりません。自腹を切って負担しています。

すみません。深謝深謝。感謝。

解決策として、当社が独自で、データを取り出せるように準備をしています。
「日医標準レセプトソフト」を配信するにあたり、日医から各レセコンメーカへ
「データ取り出しは迅速に、しかも安価に、協力するように」と申し入れしたと聞い
ていますが、どうなっているのやら。

聞いてみますが、あまり期待しないでください。
F社は未だに駄目。S社に関しては(株)オーテックス(http://www.autex.jp)の
MedcoM-PCシリーズでも駄目でしょうか?もっともこれも20万くらい
するようですが・・・

一般の社会では、「データは自分たちのもの、責任をもって管理する」ことは常識に
なっています。
日本を代表するメーカが肩を並べて、理屈に合わないことを通していることに、あき
れています。

ますますF社は囲い込みが酷くなってゆきそうです。

とても貴重なご指摘ありがとうございました。
--
小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1 小竹原医院