[orca-users:02221] Re: 無床診療所向け正式版の機能

朝比奈@中野サンブライトクリニックです。

小竹原先生おはようございます。はじめまして。

> これは、そのうち総研が作ってくれると思いますが・・・もっとも
> 作れ作れ!!とせっつかないと駄目かもしれませんが。
おお、そうですか、ではせっつくことにいたします。(^_^)

> 総研からの最初の指示がサイズA4でしたので、標準はそうなってると思います
> ただ、院外処方箋などはある程度カスタマイズしております。
ああ、そうだったんですか。
「できる」ということと「使い勝手良くできる」こととは別の次元であることは
わかっているつもりです。まずは「できる」でスタートし、次の段階でブラッシュ
アップして頂ければと期待しております。

これはうちの事務員が指摘したことなのですが、
全部印刷し終わったあと、レセプトをチェックしている最中に1枚だけ不鮮明な
印刷があり、氏名やカルテ番号など個人を特定できる情報が読みとれなかったと
します。これはプリントジャムでグシャグシャになった場合もあるかと思います。
そのときに、その1枚をどうやって特定するかです。
印刷通し番号なるものがあると、ミスプリントの前後の番号から特定しやすいと
思いますが、「今の仕様では全部打ち出しし直すしかない」、というような回答
をベンダーの方からいただきました。

現在はサンヨーメディコムを使っておりますが、これですとレセプトの左上片隅
に小さく印刷通し番号が振られております。

事実と異なりましたらご容赦を。