[orca-users:02195] Re: クライアントの最小必要スペックについて

日野市医師会 近藤信介です

> 450MHzのcpuに起動時間が10分かかりました。gnomeが相当負担です。
> やはりORCAの推奨とおり800MHzは欲しいです。

 ちなみにohkawaさんのところの最速マシンではどのくらいの時間ですか?。我が家
はBroadBand難民で自宅のCeleron1.3G MAG G200 AirH128Kでは、もっと時間がかかる
こともあります。
 ADSL8M(電話局からの距離1K以下)の所で、ノートPC(PIII 866 256M 20G Rage
MobimityM1、ノートですから、Desktop PIII 866MHZ,512M, 7200rpm40G, MAG G200と
比較して体感速度2/3程度)にVine+VineORCAでやってみると、多少もたつきますが、
使えないことは無いスピードです。もっとも、DV-MPEG2変換に使っているP4 2.4Gと
比較すると悲しくなりますが。LowSpecを推奨するつもりは無いのですが、使用頻度
の低い予備機としてならPIII 600〜700でも役に立つと思います。
 TNT2のスレッドとも関係しますが、本日、秋葉原へ行ってきました。何店かLinux
関係の店を見てきましたが、MAG G200,G450,G400, ATI Xpert98-PCIなどを見かけま
した。早速いくつかゲットしましたが、G450はそこそこの数が並んでいました。ま
た、一般の自作ショップでは、Socket370マザーはそろそろ最終入荷で品揃えを絞る
ようです。マザーはメーカーによってはSocket370は仕入れ終了みたいなことを言っ
ていました。新たに作るときは、いよいよ電力大喰らいでうるさいP4にしなければい
けなくなりそうですね

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx