[orca-users:02188] 【重要】 TSGateLock の一般販売開始!

皆様、こんにちは!
北岡有喜@伏見医師会です。

医師会員向けに既にリリースしておりますTSGateLockの一般販売が
開始となりました。
設置・教育料金込みとは言え、一般には70.000円での製品提供となり、
何時まで製造原価23.800円(消費税・梱包料込みで25.000円)で皆
様にお求めいただけるかが怪しくなって参りました。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/fushimi_ishikai/orca/kiki/gatelock.htm

下記、日経のアナウンスをご参照の上、ご希望の方は早急に
ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
宛、件名TSGateLock購入希望のメールをお送り戴くようお願い申し
上げます。
11月中にご発注戴いた分に関しては責任を持って上記価格にて確保
いたします。

尚、このメールはご自由にご転送戴いて結構です。

(以下、転送)**********************************************
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=34292
 ブロードバンド・セキュリティ・ボックス
「TSGateLock」発売開始
〜 アンチウイルス、ファイアウォール機能に加え、低価格での
VPN構築を設置・ユーザー教育までサポート〜

 株式会社バーテックス リンク(以下バーテックス リンク社、
http://www.vertexlink.co.jp 本社:東京都千代田区、代表取締
役社長:由利 義和)は、トレンドマイクロ社製のセキュリティ
ボックス「GateLock X200」のベース上に、ティー
エスジー株式会社(以下ティーエスジー社、http://www.ts-global
.com <http://www.ts-global.com> 本社:大阪府豊中市、代表取
締役:松尾 正信)が開発をした、インターネットVPN機能と金
融機関アカウントアグリゲーション機能を搭載した新製品「TSG
ateLock」を11月1日より販売を開始することを発表しま
した。

 また、バーテックスリンク社は、株式会社富士通ビジネスシステ
ムと提携し、同社の全国サービス拠点を通じ、ユーザの設置ロケー
ションにおける製品インストールと、適宜の導入オペレーション教
育を行います。 TSGateLockの標準価格(消費税別)は
設置・教育料金込みで70,000円での製品提供となります。
中堅、中小企業等における簡易で低価格なVPN構築、医師会など
の特定専門業種ネッワーク、SOHO向けにVPN機能の統合され
た複合セキュリティソリューションとして、1年間で30,000
台を販売目標にしています。

 ティーエスジー社は、トレンド゛マイクロ社が「GateLock
X200」にアプリケーション搭載を認定した現在世界で唯一の
サードパーティ企業です。

 「TSGateLock」は、「GateLock X200」
のもつ、ステートフルインスペクションによる高度なファイアウォ
ール機能と、アンチウイルス等の基本的なセキュリティ機能とその
アップデートを、ユーザーに意識させることなしに実現できる優れ
た操作性をベースに開発された付加価値製品です。 トレンドマイ
クロ社認定の下に、独自の技術で、通常の動的IP割当の環境下で
も稼動するVPN機能を追加し、ユーザーの個人事業宅等における
設置とトレーニングのサービスまでをパッケージにして、従来にな
い価格帯で提供しているのが最大の特徴です。 従来、高いコスト
の専用線を使うか、インターネット経由でも高価なVPN機器の導
入が必要でしたが、「TSGateLock」の採用で、こうした
コスト上の問題を解決しました。 事例として、医療の現場におい
て診療所と支援病院間のインターネットを介した個人医療情報等の
送受信をはじめとし、同種需要の存在する接骨診療所、弁護士、会
計事務所、企業の小規模営業所間等々において、インターネット上
にプライバシーを確保したトンネルが設置されることで、クライア
ント情報等の秘密情報の漏洩を防ぐことが可能となります。

 もう一つの機能である、アカウントアグリゲーション機能は、金
融機関のインターネットサービスに登録された個人の契約者番号と
パスワードを一元管理し、定期的に「TSGateLock」が自
動取得してくる口座残高や取引履歴等の情報を暗号化した形で「T
SGateLock」内に蓄積・保管することで、金融機関のサイ
ト上では通常、表示件数の制限や期限がある入出金・買付・売買等
のデータ表示を、それら制約にとらわれず、ユーザー側に保管され
たデータとして、いつでも閲覧・データ管理することが可能となり
ます。マルチアカウントによる口座管理を常時必要とするユーザー
には、最も適したツールの提供となります。

 バーテックスリンク社とティーエスジー社は、今回の新製品開発
と販売のパートナー契約にもとづき、今後も新製品の企画と開発を
共同で行っていきます。

「TSGateLock」の主な特長
 ◆VPN(IPsec)機能
 ◆金融機関アカウントアグリゲーション機能
 ◆アンチウイルス機能 (メール送受信、及びWeb Mail
  の添付ファイルのウイルスチェック)
 ◆ファイアウォール機能、IDS(不正侵入監視)機能
 ◆ルータ機能(NAT機能、DHCPのクライアント機能とサー
  バー機能)
 ◆自動アップデート機能

「TSGateLock」の製品仕様
◆ネットワークインターフェース
<規格>
LAN:10 BASE−T /100 BASE−TX(オートセンス)
WAN:10 BASE−T /100 BASE−TX(オートセンス)

<伝送速度>
LAN:10 / 100 Mbps(最大)
WAN:10 / 100 Mbps(最大)

◆ 本体
OS:Linuxカーネル2.4ベース
CPU:MIPS CORE 133MHz
メモリ:RAM;DRAM      32MB
    ROM;フラッシュROM 32MB

◆ VPN(IPsec)
ESP:トンネルモード
同時に設定可能な最大VPNトンネル数:8
スループット値(3DES利用時): 3Mbps以下
暗号化方式: 3DES、AES
IKE:
 ISAKMPSA:サポート
 自動キー交換機能:サポート
 PKIによるキー交換:×509サポート
 Secure DNS利用:計画中
 IKE MODE:Main Mode
 PFS:サポート

国立京都病院 産科医長/地域医療連携室(DMC)室長
伏見医師会理事(情報システム担当)
北 岡 有 喜
Tel: 075-641-9161
Fax: 075-643-4325
E-mail:ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
           ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.hosp.go.jp/~kyotolan