[orca-users:02153] Re: [2] 患者登録が上手くいきません。

中山@鳥取県です。

続きですが、具体的な改善案を書きます。

tbl_ptnumのptidとptnum
tbl_ptinfのptidにデータを記録するタイミングを改善できれば
ORCAシステムには全く影響を与えないと思います。

まず採番についてのマニュアルの記述を引用−−

>・患者番号の再使用について
>自動採番した患者番号を「登録」(F12キー)する前に、「戻る」(F1キー)
や
>「クリア」(F2キー)を押下した場合、引き続き「*」を入れると先程表示して
>いた患者番号に「+1」された番号を採番します。初めに「*」で自動採番した
>患者番号を手入力した場合には、その番号を再使用することが出来ます。

複数の外来がある医療機関でまず患者番号を確保する場合を想定する
あるいは兄弟で受診した時にまず連続番号を確保する意味で
採番だけ先に出来ることはあるでしょう。

採番した時に tbl_ptinfのptidにもシステムIDを記録して
他のフィールドがnullでもレコードとして確保して置けば良いと思うのです。

そうすれば 「0を付加して番号を手入力をする」 なんてことを「意識」
しなくても * で採番さえ済んでいれば 患者情報が登録して無くても
00005 ではなく 単に患者IDの 5番を入力して 編集画面を呼び出せば
良いのです。 中身が空っぽなら 登録が済んでないと 確認も 判断も できま
す。
既に登録しれあれば 確認して終われば良いのです。

このような改善なら私が指摘していることはいっさい起こらない(はず?)です。
いかがでしょう?
そうすればマニュアルの例の部分の記述も

採番した番号は患者情報を入力しなければ空き番号となるますが
いつでもその番号を”通常の手順で”呼び出せばあとでも
患者情報を登録することができます。

ともう少し簡単にできます。

中山小児科内科医院
中山裕雄