[orca-users:02117] Re: ML ポリシー

宇田川@学生です。先生方の中、何の肩書きもない学生で恐縮ですが・・・

足立さんが
>attachment のついた怪しげなもの
と言われるメールが[orca-users:02109]および[orca-users:02098](etc...)なら
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H&VSect=T
だろうと思われます。
[orca-users:02109]および[orca-users:02098]はfromを偽っていることが
メールヘッダから容易に判別できます。
([orca-users:02110]、[orca-users:02030]は単純にSPAMでしょう。)

むしろ気になったのは[orca-users:02116]の黒川さんの
>    私当てに来た、ハーバーさんの物にも Attch が付いておりました。
>
>   Norton Antiviurs 2001 最新バージョン(Virus 定義 '02/10/2x)
> では、添付ファイルを開けようとすると、警告が出ました。
>
>   このようなものを送信する方の Security に関する心がけは、問題ですよ。
>
>   まさか、私のコンピューターを壊そうと企んでいるんじゃないでしょうけど
です。
これに関してですが、本気でおっしゃられてるんでしょうか?まぁ、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020426305.html
にもあるようにコンピュータだけでなく人間関係を壊すワームのようですが。
まさかこれだけコンピュータに詳しい方がKlezを知らないとは
思えないのですけどどうなのでしょうか?

ただ、早い内に謝罪、撤回しておかないと
「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」(刑230条
と名誉毀損罪で訴えられるかもしれませんよ。>黒川さん

P.S. SPAMのフィルタリングって思ってるより難しいんですよ。

  宇田川 暢 (Udagawa Mitsuru)
mail : papillon@xxxxxxxxxxxxxxxxx