[orca-users:02101] RE: 患者登録が上手くいきません。

中井さん こんばんは

中山@鳥取県です。

> 患者番号の一部で、まだ登録されていないのに、患者登録ができない
> エラーのようですが、原因が分かりません。

推測ですが内部の患者IDと患者番号が不整合を起こしているのだと
思います。

実は先ほど医師協同組合が納品した医院でも同様の現象が出ています。
いきなり患者番号の9番目で登録も呼び出しもできない状態になっています。
以前から当院もで患者IDの採番で内部テーブルで振るIDが直ぐに
ずれるので
[orca-dev:00132] ptid の採番確定のタイミング変更お願い
に書き込みましたが現在までなんら改善は無いようです。

中井さんの現象は
tbl_ptnumとtbl_syskanriのkanricdのレコード1009の
kanritblフィールドに埋め込まれた2箇所の採番最終番号が
ずれていないか確認すれば原因がわかると思います。

私は構造的な問題だととらえていますが現実にトラブルが
出てこないと取り上げてもらえそうもないので直接
手作業で不整合を直しながら耐えていますが、なんとか
改善されることを希望します。

中山小児科内科医院
中山裕雄