[orca-users:02082] レセプトの検査回数について

おはようございます。

饗庭といいます。
先だっては、老人の生保単独や外来管理加算の件でお世話になりまして、有難うござ
いました。
さて、レセプトの検査回数のカウントについて、弊社の納入先の医療機関様から指摘
を受けまして、メールさせていただきました。
ORCAに関わっていらっしゃる諸先生方や事務クラークの方にお聞きしたいのですが、
下記のような場合の検査回数について、ご意見を頂きたいのでよろしくお願いいたし
ます。

例1)
今月1回だけ、来院されました。
検査内容
*抹消血液一般
*血液化学検査(11項目)
 TP,クレアチニン,GOT,γ-GTP,GTP,TG,Tcho,HDL-Ch,NaおよびCl,K,BUN
*T3精密
*TSH精密
*T4精密
*甲状腺自己抗体検査
*B−V
*血液学的検査判断料
*生化学的検査(1)判断料
*生化学的検査(2)判断料
*免疫学的検査判断料

それぞれの点数を省いていますが、それぞれは1回です。
ORCAの検査回数は、6回でした。しかし、医療機関様の院長は、4回だと主張さ
れています。
抹消血液一般と血液学的検査判断料(B−V含)で1回、血液化学検査(11項目)と
生化学的検査(1)判断料で1回、T3精密、TSH精密、T4精密と生化学的検査
(2)判断料で1回、甲状腺自己抗体検査と免疫学的検査判断料で1回で、計4回と
いうわけです。

例2)
今月1回だけ、来院されました。(例1とは別の患者)
検査内容
*抹消血液一般
*血液化学検査(19項目で項目は省略)
*蛋白分画
*CRP定量
*B−V
*血液学的検査判断料
*生化学的検査(1)判断料
*免疫学的検査判断料

それぞれの点数を省いていますが、それぞれは1回です。
ORCAの検査回数は、5回でした。しかし、医療機関様の院長は、3回だと主張さ
れています。
抹消血液一般と血液学的検査判断料(B−V含)で1回、血液化学検査(19項目)
と生化学的検査(1)判断料で1回、 蛋白分画と生化学的検査(2)判断料で1
回、CRP定量と免疫学的検査判断料で1回で、計3回というわけです。

調査はしていませんが、三洋メディコムのレセコンでもORCAと同じではないかと
思われます。(間違っていましたら、ごめんなさい)
しかし、他の病院で医療事務を経験してきた人の話では、上記の考え方が元々正しい
ということでした。

識者の方のご意見をお待ちいたします。