[orca-users:02065] Re: アドバイスを、お願いします

中井@神奈川開業医(電気通信大学電子工学科卒業)

このメーリングリストの場は、とりあえず、ORCAという手段をどのように使いこ
なしたらよいかという場ではないでしょうか。

 私は約30年前学生の頃、機械語でコンピュータープログラムを作り、もの凄く苦
労した経験があります。実用化するプログラムを作成する作業は大変な根気と労力の
いる作業です。

 たとえば、医学部を卒業していない方がいくら頑張っても、解剖や生理学や生化学
の知識を持っている医師と同じレベルで話をするのは無理だと私は思っています。生
越さんは、オタクという言葉で、この辺のことを書かれていると私は理解していま
す。
 いくら知識があっても、基礎からやっていなければ、単なる蘊蓄・評論を語る人で
あり、けっしてプログラムを作成する人には成り得ません。一般の人の使用に耐える
プログラム作りは本当に大変な作業だと思います。蘊蓄の披露や・評論はエチケット
を持って行うべきだと思います。