[orca-users:01994] Re: だ,だいじょうぶ?

土曜日かぜ気味で暗い気持ちで発信したメールのタイトルが氾濫しているのにあせり
ました。うーん,生越さんの落ち着き,もうだいぶ安心できすそうですね。私のかぜ
も改善傾向です。

おもに生越さんへ。なんか最近,ジェントルですね。

私は医師会会員として内部から医師会を改革するため,そして医師会会員の利益のた
めに申し上げましょう。

1. 優秀な業者さんの中で,「安定稼動しているレセコンの,今度そのOSがメジャー
バージョンアップした。じゃあ,そうしようか」とメンテしているレセOSのバージョ
ンアップする方,いますか?通常機械を変えない限りはOSのメジャーバージョンアッ
プはしないのがまっとうなやり方だと思います。

2. Debian GNU/Linux,好きですよ。武藤さんにも大変お世話になっています。もち
ろんORCAのメインエンジニアの生越さんにもお世話になっています。

しかし今後はDebianのメジャーバージョンアップを追いかけなくてもいいのではない
ですか。今回potatoからwoodyにしたのは現時点では当然としても,またレセコンを
進化させるのは当然としても,そのレセコンのOSはwoodyで面倒見てゆく,Debianが
sargeになったら新しいバージョンの日レセであらたに,別個に対応する,というの
が妥当だと思いますが,いかがですか。

要するにwoodyがDebianプロジェクトのメンテナンスが切れても面倒見てやってほし
いということです。それから特にビデオカード周りのドライバを早めに取り入れた
sargeもほしいですね。他力本願ですけど,まあ私やれといわれても無理ですよ。
Derbianb JPのイベントには積極的な参加するというのが私なりのオープンソースへ
の貢献,と考えます。(かつて私はpotatoの時分,そのインストールの不可解さに根
を上げて,「早くwoodyにしてくれ!」と騒いだものです。すみません。)

そーすると,結局日レセが自前のOSを持ってしまうのが一番簡単,ではないでしょう
か。予算は要りますけど。

このくらい長期的な見通しを立てていただかないと安心できません。2〜3日プリン
トできませんでした,はしゃれになりません。大学病院勤務時代,IBMのメインフ
レーム,よく落ちました。下っ端に医者は地獄でしたぜ。

念のため申し添えますが,私は地域医師会の日レセ推進役ですから「 くだらない煽
り」はしませんよ。それにこれは仕事ですから,楽しいだけでは,まずいでしょう。

なんとか良いものににしていただきたいと考え意見いたします。そして,みんな,が
んばれー!

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/