[orca-users:01979] Re: だ,だいじょうぶ?

生越です。

> 僕は思います、生越さんだって楽しいからやっている
> はずです。楽しくなけりゃ、他のことをしますよね。

  今私のやっているパートは、永年やりたかったことの一つであるので、楽し
くやってますよ。基本設計は、かれこれ15年くらい前に完成してました。いつ
かそれを実装してやろうと思ってて、それが今やれる。だから金以上の仕事が
出来る。あんまりそんなこと言うと「道楽に払う金はねぇ」とか言われちゃう
けれどね。

  MONTSUQIのスペックは、医院向けには完全にオーバースペックです。実は
ORCAの始めの頃は今ほどは大きな仕様じゃなかったんです。私の脳内では「シ
ンプルトランザクションモニタ」ということで初めてたんです。プログラムの
仕様なんて、すぐ膨らんでしまうのだから。

  ところがアプリの開発チームは元が大型汎用機のプログラマなもんで、要求
仕様が膨らむこと膨らむこと。なんだかんだで某AIMと同じくらいの仕様になっ
てしまった。これが「金もらってる仕事」という割り切りでやっていれば、
「アプリの方で何とかせい!」と言って仕様をケチるものなのですが(それを
やるのがSEの仕事です)、私はそういう割り切りとは無縁なもので、しっかり
今の巨大仕様のものになってしまっているのです。まぁお陰で病院にも使える
し、病院システムの成果をそのまま医院に使えるというスケーラビリティがあ
るので、いろいろ楽になってますけどね(って、アプリチームがそれを自覚し
ているかは不明)。

  今の仕事は楽しいですよ。次はどこを改良しよう、次はどんな仕様を盛り込
もうって、いつも考えてます。金のためでも、義理のためでもないです。私自
身の楽しみのためにね。もちろんMONTSUQIにしてもORCAにしても「ヲタの遊び」
としてやってないです。

  だけど、どうせぐずぐずしていればいる程、システムの完成度は上がって行
くし、現状で使えるレセコンをお持ちの方は、別に急いでORCAに移行する必要
はない。だったら肩の力を抜いて、またーりヲチしていれば良いじゃないです
か。で、「使えそうだな」と思ったら、本格導入を考える。もちろんその間に
出入りの業者を鍛えておく。それで良いではないですか。リース切れ目前のと
ころは、まぁしょうがないんで多少遠くても高くても、実績のある業者に頼ん
でみれば、それなりに手なづけてくれるでしょう。既にORCAは使えば使えるレ
ベルになっているのだから、後は業者の腕と金の積み方で全て解決です。

  私だって初めてLinuxに触れてから、自分の常用環境にするまでには、2年く
らいかかってるんですよ。それはLinuxが生まれてから3年くらいたってから。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/