[orca-users:01936] RE: 病名マスタの件で(電子請求と関連して)

八木さん こんにちは

中山@鳥取県です。
個人的に理解している範囲内ですが−−。

> 紙レセプトでの請求も、コード廃止病名は使わないほうが
> よいというような通達(通知)はあったでしょうか?
> 少し調べたのですが、見つけられませんでした。
紙レセプトに関してはそのような通達は無かったと思います。
電算に関しては廃止コードを使うと未コード化病名と同じ
扱いになるのかもしれませんね。

> しかし、先の”頸肩腕症候群”等は、関連病名は”頸肩部筋肉痛”
> 以外ほとんど、廃止となっています。
> まぁ、簡略化されて楽かもしれないのですが・・・・・・・・・。
私はどのみち新マスターになるのなら早い方が楽なので
新マスターでの病名検索機能を自分のシステムには装備しました。
ちなみに”頸肩腕症候群”は

頚腕症候群 7233017 に統一されたのではないでしょうか?

> ORCAを使っていくうえでも、もう廃止コードは使わないほうが
> 無難なのでしょうか?

この判断も議論のあるところでしょうけど私は個人的に
標準化に関連した変更は受け入れて行く方が後から
変更するよりトラブルが少ないと思います。

中山小児科内科医院
中山裕雄