[orca-users:01933] 病名マスタの件で(電子請求と関連して)

八木@大阪です。

以前に、石津さんからのメール(o-u01064)にもあったのですが、
平成15年5月31日に廃止予定の厚生省の病名マスタの件で、
教えていただきたいのですが・・・・・・・。

現在、ORCAで、自院病名コードを登録しているのですが、
例えば、”頸肩腕症候群”などは、病名検索しますと、
マスター上では、廃止の扱いになると出てきます。
そのまま、登録はされるのですが、来年の5月以降の
これらの病名の取り扱いはどうなるのでしょうか?

特に、現在、電子請求をしている施設は、すべて、
病名マスタから選んでいるのでしょうか?
また、将来、電子請求や病名チェックプログラムの
対象疾患などは、この病名マスタに限られるのでしょうか?

http://www.kokuho.or.jp/shiryou/resept/rezeput_4.html
を見ると、電子請求では、廃止病名は使えないような
気がします。
もしそうであれば、現時点で、ORCAの自院病名コード登録から、
コード廃止予定病名は、外しておこうと思っています。

紙レセプトでの請求も、コード廃止病名は使わないほうが
よいというような通達(通知)はあったでしょうか?
少し調べたのですが、見つけられませんでした。

しかし、先の”頸肩腕症候群”等は、関連病名は”頸肩部筋肉痛”
以外ほとんど、廃止となっています。
まぁ、簡略化されて楽かもしれないのですが・・・・・・・・・。

ORCAを使っていくうえでも、もう廃止コードは使わないほうが
無難なのでしょうか?

ご存知の方は、お教えください。

                   八木高秀