[orca-users:01892] Re: 老人生保単独者の診療行為入力

こんにちは、皆様
小竹原@島根です

> 診療行為入力を行ったところ、外来管理加算が、老人の点数にならない現象が
起こっ
> ています。診療所なので57点であるはずなのに、52点になっています。
> おそらく、老人保険の保険番号がないので、一般点数になるようですが、年齢
が74> 歳なので老人保険点数が適用されるそうです。老人保険点数が適用され
るよう修正願> えませんでしょうか?

ご指摘通りのようです。基金に確認しました(おくばせながら・・)
解釈でSTAFF間に齟齬があったようです。スミマセン。
早急に対処するようにSTAFFと協議致しました。もうしばらく、ご辛抱下さい。

、外来管理加算ですが、診療行為入力時、再診の場合、必ずくっついてきます
これに関しては、ずーと協議してます。
外来管理加算を自動で立ち上げてます。外来管理加算取り漏れを防ぐ意味で
結構厳重にチェックをかけてます。再診料、外来管理加算の回数の逓減制もあり
この2つがバラバラになると結構たいへんなもので・・・・
システムの根本に関わってくる部分ですので慎重に構えたいと思ってます
自動で管理加算を立ち上げない・・自分で手入力(回数なども数えて)
自動で立ち上げるけどあとで消す・・一件良さそうですが次回再診時は
自分で入れる。つまり一回でも、自動管理加算をはずすと次回から手入力
自動で立ち上げてあと消しでもまた自動復帰・・これが一番いいでしょうが
一番大変です。まあ、なんとか目指してもらいたいですが早急な対処は?です
とにかく、取り漏れ防止で動いてますので・・・ご理解下さい
ちなみに、再診料の回数と管理加算がの回数がずれた場合、何らかの
コメントが必要ではないでしょうか?「計算間違いでないですよ」と言うことを
保険者に理解してもらう為にも・・・如何ですか?

野田先生@和歌山、こんにちは
コメントの件ですが、一行なら「99999」と診療行為入力の欄に入れて頂き
ますとコメントがかけましてレセプトに反映されます
また、症状詳記などはごながいものは、ご存じとは思いますが
病名のところで「コメント」なるものがありますのでそれをご利用下さい

今後ともよろしくお願いします
。

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx