[orca-users:01890] Re: 老人生保単独者の診療行為入力

饗庭さん、ならびに、orca-usersの皆様、ORCAサポートセンタの永島です。

http://www.orca.med.or.jp/top/support.html	からの発信もご利用下さい。

さて、3件のご指摘を受けていると認識しております。

(1) 老人生保単独者の診療行為入力に関するORCA(日レセ)の動作上の問題
(2) 外来管理加算に関する点数解釈の問題(一般論)
(3) 外来管理加算に関する日レセの動作上の問題

(1) 老人生保単独者の診療行為入力
> ORCAサポートセンタの永島様からの回答を受けまして、日レセ不具合識別子
> OE017(ORCA ERRATTA No. 017)として、修正対応したモジュールをダウンロードして
> 診療行為入力を行ったところ、外来管理加算が、老人の点数にならない現象が起こっ
> ています。診療所なので57点であるはずなのに、52点になっています。
> おそらく、老人保険の保険番号がないので、一般点数になるようですが、年齢が74
> 歳なので老人保険点数が適用されるそうです。老人保険点数が適用されるよう修正願
> えませんでしょうか?

議論を正確に行うために、どのような患者登録をされているのかお教え願います。
具体的には、こちらでは次のような患者登録をして、57点が算定されることを確認
しています(本質的でない部分は無視してください)。
環境:ORCA ver 0.9.36-1(potato)	(OE017 パッチ適用済み)
生年月日:大正13年6月7日(75歳以上になるようにしてみました。饗庭さんの
	おっしゃっている事例の場合は、平成14年10月1日時点で「老人」のですね)
負担者番号:12132718	⇒ 公費種類:012 生活保護
受給者番号:0080416
適用期間:平成14年10月01日〜平成14年10月31日
上記の患者登録を行い、再診の登録を行ってみましたが、正しく57点を
算定いたしました。

こちらで再現をするためにできましたら上記のように具体的な状況を教えて
いただけると幸いです。
それを基に、もし日レセが正しくない動作をしているのであれば正さなければ
なりませんし、饗庭さんの方で万一誤った使い方をされているのであれば、
それを確認する必要があります。
よろしくお願いいたします。

(2) 外来管理加算に関する点数解釈の問題
> また、外来管理加算ですが、診療行為入力時、再診の場合、必ずくっついてきます。
> しかし、電話再診や本人が入院していて、患者の代理の方が薬だけ取りに来る場合、
> 外来管理加算が取れないそうです。

本件に関しては、今井先生の適切なフォローに感謝いたします。

以下の記述は、饗庭さんのポスト[orca-users:01884] にお答えするものです。

さて、再診料の算定パターンとして:

(2-1)電話再診のみ実施された→電話再診料のみ算定可能
	⇒この場合、外来管理加算は算定できない

(2-2)電話再診+投薬が実施された場合→再診料+外来管理加算+投薬に関する実施料
	⇒この場合算定できる:院内投与又は院外投与により異なる

今回の話の内容から察するに、(2-2)のケースに値すると思われます。
(2-1)はあくまでも電話で診察が行われたものだけに限定されます。
(2-2)は電話で患者さんの容態を家族に確認の上、投薬がなされたのだから、
「やむをえない事情による、投薬とみなされる」のではないでしょうか?
解釈上の「入院中の患者」とは、あくまでも当医療機関の入院中または
特別の関係にある医療機関に入院中の患者です。

(3) 外来管理加算に関する日レセの動作上の問題
> 便宜上、手術や処置を行うとメッセージ後、削除されるので、手術や処置を入力して
> から1度登録して削除しても、外来管理加算がまた復活します。薬だけや電話再診の
> ように、外来管理加算が取れない場合、外来管理加算を削除するにはどうすればいい
> でしょうか?

自動加算機能の有効性、操作フロー上での実行のタイミングなど、
ご要望として主張していただければ幸いです。例えば、
「XX社のレセコンでは、これこれのタイミングで加算が自動的に行われるが
この方が、日レセよりもわかりやすいのではないか」とか、
「自動算定が心地よいのは診療科に依存する話なので、医療機関情報を
参照して自動算定処理を振り分けて欲しい」とか

外来管理加算を外すために、日レセの操作をいろいろ試みられてらっしゃる
ようですが、まだ、進化途上のソフトですので、正面からストレートを投げて
「改善せよ」とおっしゃって頂いた方が、全ての日レセユーザののために、
長い目で見てよろしいかと思います。

皆様の厳しい意見が日レセをたくましいソフトに鍛えるための道ですので、
今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。
長文、失礼いたしました。

--
N: Michio Nagashima O: OSC(ORCA Support Center)/JMARI/JMA
U: http://www.orca.med.or.jp/   http://www.jmari.med.or.jp/