[orca-users:01878] Re: 老人生保単独者の診療行為入力

おはようございます。
先日、老人の生保単独者の診療行為入力にて、投稿させていただきました饗庭です。

ORCAサポートセンタの永島様からの回答を受けまして、日レセ不具合識別子
OE017(ORCA ERRATTA No. 017)として、修正対応したモジュールをダウンロードして
診療行為入力を行ったところ、外来管理加算が、老人の点数にならない現象が起こっ
ています。診療所なので57点であるはずなのに、52点になっています。
おそらく、老人保険の保険番号がないので、一般点数になるようですが、年齢が74
歳なので老人保険点数が適用されるそうです。老人保険点数が適用されるよう修正願
えませんでしょうか?

また、外来管理加算ですが、診療行為入力時、再診の場合、必ずくっついてきます。
しかし、電話再診や本人が入院していて、患者の代理の方が薬だけ取りに来る場合、
外来管理加算が取れないそうです。
便宜上、手術や処置を行うとメッセージ後、削除されるので、手術や処置を入力して
から1度登録して削除しても、外来管理加算がまた復活します。薬だけや電話再診の
ように、外来管理加算が取れない場合、外来管理加算を削除するにはどうすればいい
でしょうか?