[orca-users:01864] Re: OSについて

八木さん、こんばんは。

医師会に期待するもの・・・

> 何もないです>>のに、どうして、高い会費を払っているのですか?

父が、入っとけと言ったからです。院長ならA会員だ、と。
周りの医院さんとのつき合いもありますし、休日診療所と
ほぼ隣り合ってるような状態で、「うちは医師会入りません」
とは言えないでしょう。

名古屋市緑区は、ほとんど100%加盟してると聞きました。
うーんと、一件、新しくできた医療経営コンサルタント会社が
運営する診療所が、医師会無視で始めてて(?)、むにゃむにゃむにゃ・・・
ということもあるらしいですが。
私はそこまでの勇気はありません。(^^;

> 何を削ったのでしょう?もし、削られて、医師会員が困るような
> ものがあれば大変ですが・・・・・・・・・。

ほんと、何を削ったんでしょうね?
わたしは、政治的な話は、さっぱりわかりません。
どなたか、ご存知の方に、教えて欲しいです。
だって、orcaのホームページのどこにも、予算の話って
ありませんよね? 「orcaはタダ」って事以外。
まあ、具体的な予算の話を書いてしまったら、
「orcaはタダ」ではなくなってしまいますが。

でも、書いてないために、誤解が生じている部分もありますよね。
debianだって、武藤さんだって、vineだって、お金を受け取って
いるわけではない。でも、いっしょくたに言われちゃったりで、
気の毒に思う事もあります。そんな時、ホームページで、
「この人はお金を受け取ってます、仕事です。
  この人は受け取ってません、ご厚意でしてくださってます」
って明記してあれば・・・と思わなくもありませんが。
・・・いや、そこまで露骨に書くのは、やっぱり無理かな。(^^;

> 「業者育成失敗」というより、佐藤さんが、後で書かれているように
> 保険制度が簡略化して、複雑なレセコンシステムが要らなくなる
> 可能性のほうが高いと思います。
> しかし、厚生省の言う医療の電子化、電子カルテの方向に進めば
> いいのではないでしょうか。

厚生省の言う医療の電子化、電子カルテの方向に進んでしまっては、
私が別の発言で書いたような、医師の裁量権を狭める方向や、
保険者による監視機能強化へ進めてしまうに「きまっています」。
ですから、そうならないように、医師主体で進める必要があります。

その時に、医師会と日医総研は、はたして医師の味方でしょうか?
厚生省の手先でしょうか? もしくは、自民党の傀儡?

今の所、味方だろうと思われるので、JMAのレセコンに期待しています。