[orca-users:01843] Re: OSについて

皆さん こんにちは  イズミ@胃腸科/熊本です

 ORCAに大きな期待を抱いている零細な町医者です。
 この表題も皆さんの真剣なご意見が多く寄せられ
 全て「ナルホド」と拝読させていただきました。
 一部はもう少しマイルドな会話でもよろしいのではとも感じますが・・・(^_^;)

OS問題自体は私には判らない次元の異なる難しい問題ですが
素人の希望として意識の端に留めていただければと思い投稿いたします。

約半年前に手持ちのPCにDebianのインストールを試みましたが
そのPCのビデオカード用のドライバが無く断念し現在に至っています。
(当時もRed Hatにはドライバが在ったようです)
以後 プロ以外の諸先生方(医師)のご努力を読むたびに感動しております。
Debian-userのMLも「難しい話しばかりだな〜」と思いながら眺めています。

本年8月24日には当時最新のORCAを見せていただき、
7月20日に見せていただいたORCAよりも格段の改善に感激しました。
またベンダーさんの独自努力の結果(システムの安定化)も知ることが出来ました。

全てORCAに関与されている方々のご努力のたまものだと思います。
今後もORCAの成長を見守っていきたいと思います。

    素人の希望としてはDebian以外のOS
    (有料だがインストールしやすい)
    でもORCAが走れば良いのにと思っています。

    将来的にはMac OS X (UNIX系)も適応機種候補になればよいと思います。
    (一般向けのUNIX系プレインストールPCとして例示しました)

ORCA開発には色々の理念が在ると思います。【個人的な希望】として
【医療機関のコスト削減は最大目標】にしていただきたいと思います。

データの汎用利用に関しては
現在では大手レセコンも「費用さえ負担すれば」【有料のプログラム】で
汎用データへのコンバートが出来る物が多いのではないでしょうか?

将来的なORCAと電子カルテの連携にも大いに期待しています。

    これから皆さん頑張って下さい。
    沢山のずぶの素人もORCAを応援しています。

02.10.09 12:30 PM:ogochan@xxxxxxxxxx様からのメッセージ
Subject: [orca-users:01832] Re: OSについて
>  ミスリーディングがあるとするなら、「誰でも可能」の部分を、「どんな技
>術レベルの人でも可能」と解釈しちゃうことでしょう。

泉 文治(Bunji Izumi M.D.)
mailto:bu-izumi@xxxxxxxxxxxxxxx

いずみ胃腸科
〒 862-0911
熊本県熊本市健軍3丁目48−15
TEL:096-365-9000