[orca-users:01842] Re: 老人生保単独者の診療行為入力

こんにちは。

先ほど、老人生保単独者の診療行為入力の件で投稿しました「サポート業者の山野」
と同じ会社の饗庭(あいば)といいます。

小竹原先生、有難うございました。

ただ、今回の質問は、74歳でありながら、生保しかもたない患者さんの場合、つま
り、患者登録で、保険者番号以下の項目が入力できず、負担者番号以下の公費欄に生
保しか登録できない患者さんの場合、診療行為を入力しようとすると、 「老人の保
険割合が設定されていません。保険を登録し直して下さい。」と出てしまい、診療行
為入力が行えないということです。どうも、「70歳を超えているのに、老人保険を
持たないから(登録がないから)、登録してください」という意味のエラーメッセー
ジのようです。勿論、70歳未満の方の生保単独だと問題なく診療行為入力ができま
す。
このような場合の対処法はどうすればいいでしょうか?便宜的に70歳未満にしてお
き、レセプト提出時に本当の生年月日に変更して対処すべきなのでしょうか?

ご助言、よろしくお願いいたします。