[orca-users:01836] Re: レセコン(改題)

広島市@山下郡司です。

>当院ののレセコンの場合購入費に340万円、保守料に1万円/月、点数
>改正の時に8万円トータル6年間で460万円

レセコンの値段は地方によってかなり異なると伺っておりますが、
広島で300万だったものが、他のところでは 200万だったという
話も聞いております。

最近は、ORCAの影響のためか、200万円を切る機種が多いのでは
ないでしょうか。

ちなみに、当院はスタンドアローンで 4年前にH社から購入し、
200万円弱、年間サポート10万円、改訂時無料でした。
(でした、とういうのは、現在は、レセコンリースを残したまま
 安価な電子カルテに移行してしまいました)

これだけ書くと、ORCA より安価なような気がしますね。
ただ、レセコンは 8年くらいすると、もう次の保険改訂には対応できない
といわれ、新機種を購入させられるという、大きな問題があります。

 現在のPC環境で、今後もそのようなことを言ってくるのかどうかは
不明ですが.....。

732-0064
広島市東区牛田南1-7-8
リバーサイド内科クリニック
山下郡司(rsc@xxxxxxxxxxxx)
Tel  : 082-223-3430