[orca-users:01832] Re: OSについて

生越です。

> そして、実際に誰でもソフトが入手可能な状態にあり、
> インストール方法まで公開されています。
> (既存のレセコンはブラックボックスですので手も足も出なませんが)
> 医者はパソコンにも詳しい方が多いので、「これなら俺にも組めるかも」
> と思う人が出て来るのは当然です。(・・・まあ、私もその口です。(^^;)

  だから「可能」じゃないですか。「やるな」と書いてあるわけでもないし、
その方法を隠してあるわけでもない。むしろちゃんと公開されている。

  でも、「どんな技術レベルの人でも可能」とはどこにも書いてありません。
医師でちゃんとインストールする人もいれば、業者でも四苦八苦しているとこ
ろがある。

  ミスリーディングがあるとするなら、「誰でも可能」の部分を、「どんな技
術レベルの人でも可能」と解釈しちゃうことでしょう。

  ないわけじゃないです。ただ、半可通のヲタには無理だと言っているだけで
す。きちんと押えるところを押えれば、ORCAのインストールはそんなに難しい
ものではないです。ただ、押えるところを押えないで、上辺だけをやって来た
半可通のヲタには難しいでしょう。

  Linuxをちゃんと基礎から段階を押えながら勉強した人には、難しいものじゃ
ないはずです。「××Linux入門」みたいな本で上辺だけやった人には難しい
でしょうけど。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/