[orca-users:01829] Re: OSについて

Kenshi Mutoさんが02.10.9 11:45 AMに書きました:

>あぁこっちにあったのか。
>
>で、これに業者すべての価格が統制されるんでしょうか?

別に日医が価格統制しているとは思いませんが.
いろんな価格設定があっても構わないと思います.
あとは需要と供給のバランスで価格が自然に収まる所に
収まって行くでしょうし.

医者は高いと思えば使わないで済むし、こんな値段でやって
られるかと思われるベンダーさんは撤退されるんでしょうね.

サポート費用については、例えば商用OSなんかでソフトウェア
のアップデートはほぼ自動で落としてきてインストールできます
が、それでも不具合が出る事があると思います.
そんな時に業者さんに不具合の解消についてサポートをお願いする
と作業量によって費用が発生するけど、通常の定期的な費用は
不要なパターン(少々割高になるかもしれませんが).

あとは、不具合がなくても保険だとおもってサポート費用を
支払うパターン.

など色々選択肢があってもいいかと思います.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/