[orca-users:01823] Re: OSについて

こんにちは、八木@大阪です。

Hiro Sato <sato-med@xxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> では、医者がレセコンを選ぶポイントは何でしょう?
>   信頼性>値段>将来性
> この順だと言い切って、間違い無いでしょう。
> このどこに、既存のレセコンにorcaが切り込む隙があるでしょうか。
>
> 信頼性については、既存のレセコンに絶対的な長があります。
> というより、追い付く事さえ、まだしばらくは無理でしょう。

僕も、そう思います。実務にはS社のレセコンを使っています(ちなみに
M-usersMLの管理しています>医者だけのクローズのMLで、3ヶ月に
1本位しかメールが流れませんが・・・・・)。

ですから、既存のレセコンにorcaが切り込む隙は、将来性だと
考えています。

> それに対し、「orcaは安いだけのレセコンではない」という意見も
> たまに見掛けますね。これはつまり、将来性への投資、という意味でしょう。
> できればいいです、できれば。でも、昨今の医療情勢で、そんな余裕が
> あるのでしょうか? 開業に多額の借金を抱え込んでるのに、診療報酬は
> 減らされて、少しでも毎月の固定費を減らしたいと苦悩している声が
> 聞こえて来るんですけど、これは空耳ですか?
> それとも、小泉と厚生省の横暴を、なんとかしてくれるのでしょうか?
> ま、日医には無理でしょうけどね。

”高い医師会費を払っているのに、どうしてORCAは、手元に
来ないのか!!”という声があります。ORCA構想が出る前に、
僕は、”高い医師会費を払っているのに、どうして医療情勢は、
悪くなるばかりで、日医は何もしないのか!!”と思っていました。

ORCA構想が出て、このプロジェクトが始まるにあたり、新しく
ORCA費用の徴収があったでしょうか?

問題は、何もしてくれない医師会に、高い会費を出さねばならない
ことで、それを、何とかしようとしているORCAに、責任を押し付ける
のは、方向違いと思います。

ORCAができようが、できまいが、大方の会員は文句を言いながらも
高い医師会費を払い、医師会退会はしないのではないですか。

僕は、当初、”ORCAの技術ではなく理念だ”、大賛成だけれど、
そう簡単に、先行するレセコンに追いつけるはずがないと言って
きました。実際に、今年の4月頃までのORCAは、はっきり言って
使い物にはならなかったです。
最近、開発サイドの意地とも思える努力で、それなりの形になり、
また、インストール方法も整備され、たくさんの方の興味の対象に
なってきました。

何故、日医がレセコンなどを作ろうとしたのか、そこに何を求めた
のかを考えてみたいです。

> orcaの場合は、最終的にはすべての情報を集約するつもりの
> ようですが。そうすると、レセ情報がネットワーク化されて、最大の
> 利益を得るのは患者じゃなくて実は「保険者」じゃありませんか?

ORCAの使い方も色々な形があっていいと思います。
standaloneでもいいのではないですか。ただ、確実に電子請求に
なるでしょうから、ネットワーク化は必要かもしれません。

> 納得できる価格なら、サポート業者にお願いしても良いと思いますが、
> そもそも名古屋に業者、いる? コンピュータに強いだけでは
> ダメですよ。複雑な、複雑怪奇な医療制度「も」理解してくれて
> いるところでなければ、頼めません。医療制度の解釈で迷った時とか、
> きちんと教えてくれないと。

時々、新規参入を希望するベンダーの方とお話する機会がありますが、
その時、アドバイスさせていただくのは、医者がサポート業者に期待
するのは、2割がハードで、8割が保険からみのことですよ、ORCAの
設定やハードのサポートだけでは、商売になりませんよ、とお話します。

特に、現在、それなりに稼動しているレセコンから、移行するのは、
リスクが大きく、当面は、ORCAは、やはり、これから開業していく方が
中心になると思います。
その意味でも、保険のことは重要ですし、”将来性”があると思って
います。

最近、ORCAに関して、何か先陣争いのような”焦り”を感じます。
きっと、ORCAが、完成しつつあることの証明なんでしょうね。

もっとゆっくりORCAを飼いならせばいいように思うのですが・・・・
(そんな時間は無い!!と、よく言われます。しかし、実際、
今日も診療できてるわけですから。)
焦って、唯のレセコンにするより、少し時間をかけてでも、日医の
会員のためになるものを作らねばならないと思います。

同じ会費を払うなら、何もしない日医より、ORCAでも作ってる日医
のほうが、僕は好きです。

                   八木高秀