[orca-users:01769] ORCA と電子カルテ

はじめまして、中島@静岡県です。
今月より南山さんのご好意でORCAを試用させてもらっています。
当院は今年11月で開業10年をむかえますので、これを機にORCA
に乗り換えようと思っています。
開業当初は某メーカーのレセプトを使っていましたが、自分で入れた
データーを利用できず、レセプトチェックをするのも有料など不満が
つのりました。丁度この時期Windows95が発売されて、それで動かす
電子カルテを購入しました。安いPCでレセプトがレセコンと遜色なく
打ち出せて驚いたものでした。Accessベースなのでデーターも自由に
扱え電子カルテ部もAccessの知識があれば改造できます。
現在の電子カルテに満足していたのですが、
マイクロソフトの営利主義によるハード、ソフトの無限に続くversion
up。それに加えて、ころころ変わる診療点数、これらの外圧により私の
愛する電子カルテ(win97版)はとうとうサポート対象外になってしまいまし
た。
やむなく他の電子カルテに乗り換えようと思っているときORCAプロジェクト
の構想を聞き共鳴したしだいです。電子カルテの核はレセプト機能です。
この核を診療報酬改定の前線に立つ我々医師会が握り、安定提供してくれる
ということは画期的なことと思います。
さて、初歩的な質問を2つさせてください。
1)なぜ、医師会はLinuxの中でもDevianを選んだのですか。つまりLinuxの中でも
もっと汎用性の高いものですとインストールが楽ですよね。例えばDellのサー
バー
を買うとき「レッドハットならインストールしますよ」と言われました。
我々電子カルテ派はレセプト機能だけでは不十分です。
2)CRAIM接合の電子カルテの現状はどうなっているのでしょう。

中島啓次
中島クリニック
〒411-0823
静岡県三島市御園471-22