[orca-users:01759] Re: こんなじゃ、ダメじゃん

長崎の本田です。

失礼しました。表現も記憶を頼りの不正確だったので書き直します。

At 5:02 AM +0900 02.10.5, オルカ タロウ wrote:
> どこの会社が開発しているのか知りませんが、システム屋とし
> ての意地を
> 見せて下さい。
> うっ、もしかしたら無償で開発してるのかな?
デール・カーネギーの「人を動かす」の中からベンジャミン・フランクリン
の言葉として、
-----
人を批判したり、非難したり、小言を言ったりすることは、
どんな馬鹿でもできる。
そして、馬鹿者にかぎって、それをしたがるものだ。
-----

At 6:30 PM +0900 02.10.5, Koichiro Shimoda wrote:
> もし、お使いなら、どこがどう問題で、サポートの
> どこが問題なのか、教えていただけませんか?
当院では昨年の本試験運用から参加させてもらっています。
そのマシンをそのまま使うこともできたのですが、
今年の6月にMTジャパンの廣瀬君のORCAを見せてもらって惚れまして、
現在はそれを正式のサポート価格で購入して使用しています。
(決してお金に余裕がある訳ではありません。8月は口座がショートして
 理事報酬が半分しか払えませんでした)
強いて言えば画面がWindows風にアレンジされているので、
ちょびっとボタンが画面からはみ出る位で(すぐに慣れましたが)
それ以外は大きな問題点は感じません。
サポートの問題点は、もうすでにこのMLで何度も指摘されているように
医療事務関係のこまやかなサポート。
これは既存のレセコンメーカーのほうが一日の長があるように思います。
ORCA全般の問題点としては(個人的意見です)
一般の医師の側にORCA、特にオープンソースの理解が不十分である点。
ORCA=日医の無料のレセコン、安いレセコンという認識に加えて、
今後予想されるサポート業者の増加に伴う値引き合戦の結果、
ベンダーが適正な利潤をあげることが難しくなる懸念があります。

本田内科医院 〒851-0103   長崎市中里町20
e-Mail:honda@xxxxxxxxxxxx
内視鏡問題<http://www2.nim.co.jp/>
支援のHP<http://www.nnc.or.jp/~ken/honda.html>