[orca-users:01752] Re: こんなじゃ、ダメじゃん

私は、東芝のレセコンを使っていますが、レセ電算を導入する事で
色々な事が可能になりました.

各種マスタは公開されて無償ダウンロードできます.
私が使っている東芝のレセコンは殆どのデータをCSVデータで取り出せます.
ただ、レセプトチェック機能がお話にならず、それが不満でした.

レセ電算のデータはCSVなんでそれを自分のパソコンに取り込んで、
OneClickでレセプトチェックが出来る様にしております.

やろうと思えば、現在のメーカー製のレセコンでもかなりの事ができます.

で、ORCAでないとできない事がなにか...というのは
将来的に複数の医療機関の間でデータを共有する事が可能になるかもしれ
ない..というのとORCA対応の電子カルテというのは、レセコン部分を考
えなくて済むから現在出ている電子カルテより私にとってリーズナブルな
価格のものが出てくる可能性がある...という事でしょうか.

病診連携、診々連携を考えると、データ共有は望ましい方向かと思います.

最初私がORCAについて聞いた時は、厚生労働省が利用するデータに対抗
できるデータを集めるためだとも聞きました. これがどのようになって
いくか、私には分かりませんが、非常に興味を持った事は確かです.

紙に打ち出してレセプトチェックなどという馬鹿げた作業で時間を
潰したくありません. 入力したデータはレセコンでOneClickで
チェックできる...ようなORCAを期待しています.

現在は、まだその途上なのでしょうか...きっと良いものが出て
くると信じています.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/