[orca-users:01751] Re: こんなじゃ、ダメじゃん

中井@神奈川(内科開業医)です。

現在のレセプトコンピューターは、各メーカーで互換性が無く
しかも、患者さんの統計をとろうとすると、様々な企業の秘密
保持のプログラムでブロックされて、何もできません。
互換性があり、拡張性があることが、これからのレセコンに
求められる機能だと思いますが、それをめざしているメーカー
は無いように思います。
ORCAは、現状では、これらの機能を付加することができる
唯一のシステムだと思います。

私は、個人的に、現在の経済情勢から、これからはLINUXの
時代が来ると確信しており、ORCAをきっかけにして、LINUX
を勉強して時代遅れにならないようにしたいと思っています。

LINUXが勉強できて、しかもレセコンもできてしまう。
なんとすてきなシステムでしょう。

プログラムに、バグは付き物です。バグがないことだけが、プロ
グラムのすばらしさの条件ではありません。それを修正するシス
テムがあれば、何の問題もないですよね。もっと、本質的な問題
を考えたいですね。