[orca-users:01749] Re: こんなじゃ、ダメじゃん

オルカ タロウ さん こんにちわ  天野と申します。

> バグがあるのはしょうがないけど、リリースして1週間もしな
> いうちに
> 4回も緊急不具合対応じゃどうにもならないです!

 緊急対応をこんなにしてくれるレセコンって他にあるのかしら?

 多分、従来のメーカーでは不具合があっても知らんぷりしている
 あるいは対応できないでいるのではないかしら?

 当院で使っている電子カルテシステムもやはり保険改訂時には
 トラブルが出ますね。これもオンラインでアップデートできる
 ので全く困らない。

 ORCAもむしろ緊急対応をここまでしてくれる所が有家さんが
 いわれるように素晴らしいシステムである事を示しているように
 思えます。

 朝令暮改の保険、直前になってわかる保険改訂情報。こちらを問
 題にすべきではないかと思いますよ。今のようなお役人の恣意的
 な保険改訂のやり方ではSEの皆さんを悩むのは当たり前。こん
 な制度の中でシステム開発をしている方の苦労は大変な事なので
 はないかと思います。

 ORCAシステムは将来的には日本の医療改革のためのデータを
 集めるためにも使える可能性がある(これが日医総研の狙いと
 聞いていますが・・・)。そうなると上記のようなSEの悩みは
 解決する可能性がある。

 こんなんじゃ、ダメじゃん!って医療制度改革に対してモノを言っ
 ていくためにはORCAに期待する所、大です。

 天野医院 天野教之
 fwgd6201@xxxxxxxxxxxxxxxx