[orca-users:01739] Re: こんなじゃ、ダメじゃん

オルカ タロウさんが02.10.5 5:02 AMに書きました:

>でも、これじゃ本格参入できません。
>バグがあるのはしょうがないけど、リリースして1週間もしな
>いうちに
>4回も緊急不具合対応じゃどうにもならないです!

はい,将来のORCAユーザーですが...今の状況では私も本格的に
ORCAだけに...とは思いません.

>これがオープンソースっていうことなのでしょうか?

これは大きな誤解だと思います.
現在のレセプトが,非常に分かりにくいものになってしまっている
ためと,保健改正とが重なってしまった不幸だと思います.
医療費の請求方法に後から後から例外事項が上乗せされて,これを
理解してプログラムを作るのは結構大変な事であるとは予想された
事です.
レセコンメーカーだって,最初から上手く言っていた訳では無かった
と伝え聞いております.

>たとえリリースが遅れてももう少し検証してから公開して欲し
>いです。

これは恐らく政治的な意味合いもあると理解しております.

>MLに投稿されている先生方ではない、ある意味本当のユーザ
>向けには
>とても販売できるシステムではありません。

はい,勿論新規開業で初めてレセコンを導入するって医療機関には
お止めになられた方が無難かと存じます.

私はもう少し長い目でORCAのメリットを感じたいと,エールを送ります!
関係者の皆様,今はユーザーではありませんが,きっと近い将来には!
ヽ(^。^)ノ

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/