[orca-users:01731] Re: 2台運用

皆様早速のお返事,まことに有難うございます。

私は今後川崎市医師会システム情報委員として日医標準レセプトの普及を図る所存で
す。少なくとも会員が,大手レセコン会社さんと(価格などで)比較・検討できるレ
セコンに育ってほしいものですが,難問はハードウエアの確保とメンテナンスの人材
の育成です(あ,全部か)。川崎市医師会を核とした(第3セクタ的)ベンダグルー
プができればいいなぁと思っております。

当院は「医師と事務員が協力すれば自力で運用できる」モデルケースを目指し,事務
員2人にそれぞれの日レセ資格試験を受けてもらい幸い合格しております。日レセ普
及の核はこのような形態だと思います。がんばります。しかし一般のPCに興味のな
い先生方へこの形態を強いることはできません。

川崎市周辺の個人,小規模な会社の方で日レセに興味をお持ちの方,いっしょにやり
ませんか?,ご連絡賜れば幸いです。もちろん大企業さんも大歓迎。みんなで日レセ
を普及させましょう!

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:kt-ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/