[orca-users:01719] RE: 2台運用

伊東さん こんにちは

中山@鳥取県です。

> 私はpotatoと比べてwoodyがけた違いに使い勝手がよいのに大変満足しておりま
す。
> 武藤さんのような献身的にご協力くださるエキスパートあってこそだと思います。

同感です。
woody版は細かいバグはさておき、全体に動きがスムーズです。
本当に今後に期待が持てると思います。

> 本題:2台運用の場合のサーバーのうち1台は純粋なバックアップ用であるとする
> と,入力変更不能なのでしょうか?バックアップ専用機を用意すべきなのですね?

2台運用は相互に主サーバー、従サーバーでバックアップになると
同時に glclient はどの端末でも入力可能です。
つまり2台とも同時に入力端末でもあります。

> ぜ
> んぜん使用できないPCだとするとスペースユーティリティからやはりノートタイ
> プ
> が好ましいでしょうか。皆様,どのような構成をされていますでしょうか?

当院の構成

サバーは2台でどちらもクライアントとしても使用します。
さらにノートPC、Windows上のVMwareからglclient経由で
主サーバーに接続して、合計6台のクライアントから同時に
テスト入力可能です。

glclientがJavaになればVMwareの必要もなくなり
どんなOSからも入力可能になると理解しています。

以上ご参考までに。

中山小児科内科医院
中山裕雄