[orca-users:01718] Re: 2台運用

伊東さん

岡部@徳島です。

> 本題:2台運用の場合のサーバーのうち1台は純粋なバックアップ用であるとする
> と,入力変更不能なのでしょうか?バックアップ専用機を用意すべきなのですね?ぜ
> んぜん使用できないPCだとするとスペースユーティリティからやはりノートタイプ
> が好ましいでしょうか。皆様,どのような構成をされていますでしょうか?

当院では以前より2台構成で動かしておりますが、
一台は診察室、もう一台は、事務室に置いてあり双方とも操作できます。
ミドルウエアの「紋付き」さまの働きで双方のデータベースは、一致しております。

ということで是非とも必要と思われるのであればかまいませんが、普通はバックアップ
専用機は必要ないでしょう。
当院ではノートタイプは、信頼性が今ひとつなので使っておりません。
(データを機械ごと持ち出される危険性もデスクトップより高いですし。)
某メーカ製のサーバを2台とも使っています。
ここら辺は運用される方の考え次第ですから、とやかく言う筋合いではないのですが・・・

今後ともよろしくお願い申し上げます。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx