[orca-users:01695] Re: 薬剤情報提供書:修正モジュールも変です!

横田さん、MLの皆様こんにちは
小竹原@島根です

バグの修正など終わりましたでしょうか?
より使いやすい薬情めざしてます
なんせ優先順位が低いもので・・・これひがみです

> 以前の薬剤情報説明書では、各薬剤の全処方量が、用法の一行上に印刷されて
> いましたが、今回の修正版では、消えてなくなっています。全処方量、又は、
> 一日処方量が記載されていた方が、わかり易いと思いますが、如何でしょうか?

そうなんですよね。用法の一行上だとわかりにくいと思い最後にしました
そしたらStaffがいろいろ悩んで、外用薬、頓服薬の全量を
記載するのもやめてました。これは、特に外用薬など、軟膏総数がでないと困り
ますので修正をお願いしてます。
ただ、軟膏などは総グラム数で行くのか、総本数でゆくのか
決めかねてますが・・頓服は回数でもいいかななど思ってます
「印字しやすい方法でやってよ」など、伏し目がちにSTAFFにお願いしてます
ーーーー謙虚、謙虚でしょーーーー
図柄入りは、20数社集めてます。誰が入れるのか?
まだ決まってません。製薬業協会への働きかけもやってくれてるようですので
もう少し事の成り行きを見ないといけませんので、お待ちください

まあ、まだ印字できない部分は、何卒まだ試験運用ですので
手書きも加えて(もっとも手書きでの説明などが主として考えてますが)
しのいで下さい・・・・なんせ優先順位が・・・・
散薬などまとめられないか等の声も聞きますが、「剤型写真を是非入れたい」
気持ちも大きいため、勘弁してくださいとも言ってます
最近のゴミの分別にそなえて「プラ」「燃えるゴミ」など
剤型ごとに入れたがいいか(最後はこれしかないか)枠外に印字するか
など検討してますが、枠外印字は大変なようで今は見送りです
「はんこ」を作って事務のおねーさんに押してもらう!
これが一番簡単なようです。
ア!この「はんこ」つくって
STAFFの某君の前で見せびらかしてやろう!!
なんて、私はいい趣味の持ち主なんだろう!!!

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx