[orca-users:01678] Re: 文字化けしませんか?

Nakajima R. <web@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 中島@エメラルドです。
>
> ファイルマネージャに、ロケールに関するバグがある。

中島様、こんばんは。お返事ありがとうございます。
どうも、PostgreSQLの方でも、文字コードの問題があるようで。
MacOS Xもそれで苦労しましたから、難しいですよね。

ところで。先の問題の内、3.のnautilusの文字化けは
一部解決しました。「???」になってしまう分です。
どこかのネットに書いてあったのですが、MIME型に
.ttc .TTCなどを追加する事で、日本語フォントが選べる
様になって、それでオッケー、でした。きっとpotatoの時に、
そのMIME型の登録が済んでいたんだと思います。

ただし、それでもnautilusの一覧表示での、文字化けと言うか
文字が壊れる障害は続いています。1.と似た症状です。
でも、逆に原因がはっきりして来ました。。どうも(やっぱり)
一覧表示にした時に、2.で文字化けしてた「ファイルの種類」を
表示しようとして、それで落ちてるみたいです。

そうすると、問題の根本は、「文字コードの変換ミス」って
事に集約されそうです。・・・でも、それをどうやって
解決したらいいのかは、まったく分かりません。