[orca-users:01674] 文字化けしませんか?

佐藤@名古屋です。
みなさんが10月の改定に関するお話し中に、内容的にwoodyだけに
関する(かも知れない)事で恐縮なのですが・・・やっぱり気になるので、
質問させてください。

実は、結局、woodyをorcaの手順に従って、クリーンインストールしました。
計2回。最初のpotatoからのアップグレードも含めると計3回のwoodyの
インストールとなります。
{
1回目:potatoからのアップグレード。古いしがらみがいっぱい。
        JMA-rへ、テストデータも含めて移行できた。もちろん動いた。
        でも、後述の文字化けが気になり、消す事にした。
2回目:orca通りのクリーンインストール。JMA-rは動いた。でも後述の
        文字化けしてた。その文字化けが嫌で、再インストール覚悟で
        KDEなどを試した。勉強不足でKDEも文字化けしてた。(^^;
3回目:とにかく、きちんとしたwoodyの環境を作る事だけに専念。
        だから、まだJMA-rは入れていない。
}
つまり、後述する「ある場所での文字化け」現象があっても、日医レセは
問題なく動きました。だから、気にしなければ、放置してもいいのかも。

で、その文字化けなんですが・・・
1.gnomeのヘルプシステム(ヘルプブラウザ)と、
2.gnome設定ツール内の「ファイルの種類とプログラム」と、
3.nautilusです。

このうち1.と2.は、3回のインストールとも文字化けしてます。
2.は、アルファベットは普通に見えるけど、変な文字が、でたらめな
空間をおいて飛び散ってる。でも、まだ「文字化け」って言える程度。
1.は、ヘルプを表示すると、メニューの文字が消えていったり、
ツールバーの文字も消えたり、かなりヤバゲな壊れ方をします。
なお、LANG=Cでログインすれば、英語のヘルプは出たと記憶します。
また、gdmからSJISでログインすると、根本的にgnomeメニューが文字化けします
が、2.の「ファイルの種類とプログラム」はまともな表示に近くなります。
そこからすると、文字コードが怪しいと気づきます。

3.は不思議な事に、最初のpotatoからのアップグレード後の時には、きれいに
(アンチエイリアスされた)漢字が出ました。感動しました。
ただし、リスト表示はダメでした。設定画面が、1.と同じように壊れました。
1.2.の事があったので、きっとアップグレードが悪いんだろうと考えて、
だからクリーンインストールに踏み切ったわけです。
ところが、woodyからのクリーンインストール後は、文字化けだけで、
全く漢字が出てくれません。「???」となるあたりは、KDEの文字化けと
似ており、これも文字コードが怪しい。
それにしても、potatoからのアップグレードの時に、うまくいってたのは何故?
それが不思議でしかたない。何か特別なパッケージが入っていたのだろうか?

ちなみに、それ以外の部分のフォントについては、今回が一番きれいに
入ってまして、東風フォントや、バックアップから戻した商用フォントも
スマートにインストールされています。

一応、自分なりに調べて出た推論は、
「文字化けしているデータはUTF-8形式で、それがEUC-JPに
変換されていないので文字化けが起こっている」です。

言うまでもありませんが、woodyの呪文の、
「dpkg-reconfigure -plow locales」はやってまして、
UTF-8とEUC-JPの二つとも有効にしてます。デフォルトはEUC-JP。

nautilusの方で「何かのデータをUTF-8から今のロケールのeucJPに
変換できなかったので、支障が出るよ」ってエラーメッセージが出てました。
まあ、nautilusはorcaとは全く関係ないんで、ダメでも構いませんが。

でも、純粋にwoodyをインストールした上で、標準のヘルプが
文字化けしている話は、ネットでもまったく出ていないようですし、
ちょっと異常ではないでしょうか?
だから、ひょっとしたら、orcaのインストール手順の中で、
gdmやgnomeの最初の起動「前」に、「手書きで」ロケールを書き換えたのが
良くないのかも・・・と疑っているのですが。いかがでしょうか?

もう一度インストールのはさすがに嫌ですので。(^^;
インストールせずに、解決する方法など、ご存知でしたら、
教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

ただ、最初にも書きましたように、直接的にJMA-rの動作に
支障を来すわけではありませんから、気にしなければ
いいのかもしれません。