[orca-users:01637] ATAPIのCDR−RW

中井@神奈川です。
皆さんにお世話になっています。

私は、現在 potato を使用し、レセプトの頭書きのみ
1000名分くらい入力しましたが、そのデータを、woody
版に取り込ませる事と保存のために、CDRを取り付けま
したが、あまり知識がなかったので、ATAPI版のCDRを
取り付けてしまいました。
当面は、potato版のCDRについて、お尋ねします。

武藤先生のご質問に対して

> # mkisofs -r -J -o cd.img /orcabu
> # modprobe ide-scsi

このときのカーネルって何使ってますか?
(uname -aで調べられます)

2.2.17 です。

> # cdrecord -scanbus
> 0,0,0 にめざす cd がありました。

dmesg | pager を実行して、
SCSI subsystem driver Revision: 1.00
scsi0 : SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices
  Vendor: RICOH     Model: DVD+RW MP5125     Rev: 1.13
  Type:   CD-ROM                             ANSI SCSI revision: 02
Attached scsi CD-ROM sr0 at scsi0, channel 0, id 0, lun 0
のようなメッセージは見当たりますか?

みつけられましたが、Attached が Detectedになっています。

SCSI関係をモジュールにされている場合には、sr_modモジュールを入れてみる
とどうなるでしょうか。

SCSI関係は、他に使用しておりませんし、モジュールにもしておりません。

> # cdrecord -v dev=0,0,0 speed=12 -data cd.img
>
> この後
> the type of the first track is used f
> r the toc type
> Currently only form 1 trackes are sup
> orted

このエラーメッセージ自体はusage表示の一部なので、おそらく関係ないです
(see source)。
引数一覧みたいなのも一緒に出ましたよね?

ご指摘のように、引数一覧も一緒でした。

八木@大阪さんへ

ところで、中井さんは、potatoでしょうか?
woodyでしょうか?

potatoです。

# cdrecord -scanbusで、CDが見えているのに
焼けないのが、少し問題ですね。

scanbus0:
         0,0,0  0)  cdの名前
の部分は、どのようになっていますか?

0,0,0  0)  ’        ’ ’DVD/CDRW RW9200
’ ’1.30’ Removable CD−ROM

> # cdrecord -v dev=0,0,0 speed=12 -data cd.img

CDが、12倍速の書き込みに対応できていないのかも
しれません
speed=12を4位に書き換えてみてください

SPEED=4 にしましたが、同じでした。