[orca-users:01536] Re: 祝! Woody 版 jma-receipt 発表

At Thu, 26 Sep 2002 11:56:27 +0900,
rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> bf2.4 はintel(i810,815) に対応したカーネルだと認識しています。
> 個人的には問題ないと思っていますが。
>
> 詳細は、武藤さんフォロー願います。

なんか召喚されてしまった。
発表資料でも出しましたが、i810/815などのビデオ統合チップセットでは、
CONFIG_AGP_I810のサポートが絶対に必要となります。で、これが設定されて
いるインストーラカーネルは「bf2.4」と「vanilla」だけですね。
bf2.4を使っているなら、modconfを実行してkernel/drivers/char/agp/の
「agpgart」を組み込むことでよろしかろうと思います。

あと、Xの設定ではビデオに割り当てるメモリサイズを指定しないとだめかも
しれません。
#だれかテスト機貸して〜

> ext2より信頼性が高いのでext3を推奨します。

信頼性としては五分五分だけど、不意の電源断からの復帰速度が速い、という
ところではないかと。

長所:ジャーナリング部分を持っているので書き込み中にOSがコケても、格納
     されていたバッファ分はちゃんと反映される。無駄に全ディスクをfsck
     することもない。
     既存のext2も tune2fs -j でext3に早変わり。スバラシイ。
短所:ext2をそのまま使ってるようなもんなので、書き込みが遅くなる。簡単
     すぎておもしろくない(笑

かな。LCのファイルシステムの発表でジャーナリング関連についての論文があ
りました。そのうちLCのWebページにも載せられると思います。

XFSはカーネル(開発版)に入ったようですね。大量にファイルをやりとりする
とササるという報告もまだあるみたい。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)