[orca-users:01480] Re: 薬情について

小竹原さん、石津さん

> 私の気持ちはそこまで強くありません.
> ORCAがレセ電算に対応したら導入を考える...程度です.
> 当院は既にレセ電算を導入しており、今さら紙レセにはもどれない
> からです. 毎月のレセプト残業は0時間です.
> チェックもCSVデータをFileMakerで作ったファイルでワンクリック
> で、おしまいですし.

裏を返せば、ORCAを導入するためには、レセ電算に対応して
レセプトチェックもそこそこのレベルになってないといけない。
これがアクティブなユーザーが求めている導入条件です。

> あれ? 10月改訂に間に合うようにwoody版はでるはずですが・・・
> ただしバージョンアップ版では無いと思いますが・・まっさらのwoodyに
> オルカを載せる方法ですが・・・間に合うかな?間に合わせてもらいましょう
> potatoは10月改訂用でるはずです。細かいバグ?等の改善がおわったら
> すべてwoodyへとなると思いますが。ですから、10月は二本立てとなる
> と思います。従来の方は、もう一回potatoへ。新規の方はwoodyでと。

ORCAサイトのパッケージリリース予定によりますと
3.0(woody) 2002年9月20日(金) リリース予定 バージョンは現在の 0.9.30相当
平成14年10月改正対応(その1) の欄は potato のみで woody なしです。

ということは9月20日にwoody版を入れて納品すると、10月1日から18日の
間は10月改定以前の状態のままになり、業務では使えませんね。

私は業務で使う条件として、地方公費対応、woody対応になったら
納品を考えていましたのでーー。

本当は単にユーザーなのに、業者とユーザーの立場が逆転した
関係でサポート業者を育成するのも結構骨が折れますよ。
(組合の職員様方、スミマセン、あなた方が悪いのではありませんよ。
ORCAの育ち具合と、納入先医院の間の板ばさみで、ちょっと
愚痴ってみたかっただけです。)

田舎の開業医より。
中山裕雄