[orca-users:01476] RE: 薬情について

小竹原さん こんにちは

> とか・・・ご意見募集です
> あまり反響がないと作業順位がさがりまして、改善が遅れますので
> よろしくお願いします
> ちなみに当院では、使用薬剤にほぼ適応など入れ終わり、不都合な部分は
> 手書きで対処してますが、結構便利に使ってます。

直接薬情のことではありませんが、書き込みを読んで思ったことです。
(薬情に関して私個人はwoody対応と地方公費に関心が向いているため
チェックの順位を下げています。)

さて、どうも開発とユーザーでお互いが片思いだと思っている傾向を
感じます。

私は要望したことがどの程度開発に反映されるのか、つかめないので
ユーザーは自分に必要な情報や機能が公開あるいは、実装されるのを
待つしかないのかなと感じています。

一方では小竹原さんの書き込みを読むとメーリングリストでのユーザーの
反応を気にしていただいている様にも取れます。

私はORCAプロジェクトを是非成功させたいので、例え片思いでも
辛抱強く要望を投げて行こうと考えていますが、私の周囲の多くの
ORCAユーザー予備軍の人々は「静かにORCAの成長を見守っている。」
のが現状です。

くれくれ君であっても、要望を投げると開発へ反映されるという手応えが
あればここの書き込みも変わってくると思いますがいかがでしょう。

以下は私の独断で収集した声の一部を書きます。

1.ORCAは当然レセプト電子請求に対応可能である。
(つまり明示的に要望が必要という認識はないが潜在的希望は多い。)
2.電子カルテがいつからどのくらいの機能が使えるのか
(これは10月末になれば解るのか?概略でも良いからもう少し
実装可能な機能を知りたい。)

ちなみに
倉吉の件は石津さんがお答えになりましたが
鳥取県東部も順調にユーザーが増える見込みです。

ある医院にwoodyで納品予定でしたが、昨日woodyでは10月に対応出来ないことが
アナウンスされ、どうしたものかと困ってしまいました。

鳥取県東部医師協同組合
専務理事
中山裕雄