[orca-users:01429] Re: UnixUserCD には問題あり?

こんにちは、伊東さん
八木@大阪です。

On Thu, 5 Sep 2002 16:45:14 +0900
"Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 本日,名古屋ハイパーコアさん(以下HC)からDebian ...r0 LiteEditionCDがとどい
> たので早速やり直してみました。どうもUnixUser(以下UU)のスタートアップ画面と
> 違います。フレームバッファで表示されるペンギンが違います。UUのはあまりかわい
> くないやつ(ビールなし,手ぶら)でしたが,HCのはビールジョッキを持ったかわい
> いやつです。最初の言語の選択も数が違います。その後の過程にも少なからずちがい
> がありました。UUのインストーラにも問題がありそうです。

どちらのCDも持っていないのですが、kernel2.2.20のインストーラは、
ビールを持っていて、kernel2.4.18のインストーラはビールを持って
いないと思います。

ですから、前回は2.4.18のでやったのかもしれませんね。
もし、そうであれば、藤井さんも言われているように、モジュールの
選択で、apmを選んでおかなければ、apmは作動しないと思います。
ビールのでやれば、大丈夫だと思います。

> UUではmozillaもインストールされていませんでしたが,今回はデフォルトでインス
> トールされました。インストーラのtaskselなどパッケージングにバリエーションが
> あるのでしょうか。八木さんのおっしゃるようにインストールCD以外はftpを使う
> べきかも知れません。taskの選択はどうにもなりませんが,dpkgでのインストールは
> しんどそうです。

インストールCDも、改良されながら新しくなっていますが、
日々、バグなども問題点が見つけられています。
hostのserverに負担をかけますが、最小のシステムのみ
インストールし(インストーラCDで、taskselをnoでとばします)、
一度、ルートでログインして
# tasksel
で、オンラインで、必要なものをインストールすれば、バグなどの
問題なくwoodyがインストールされます。

> これから(仕事のあと)日本語周りの設定をやってみます。Kernel link failureと
> いうのが気になります。

頑張ってください。

                   八木高秀